otaktmのブログ

チェンマイより発信

3769.チェンマイ銀砂館の日々■<思い出すことば> 2022/01/31

ほうれい線】とは、小鼻から口の両側を通ってあごまで伸びるシワのことです。 笑ったときにほうれい線が入りますが、笑うこと自体は原因ではありません。 30代以降から気になりはじめ、加齢とともに深くなっていくことが特徴。
⇒ ◆と、ユーが。大ジジイにわハッキリした[ほうれい線]がない。不思議なこと蛇が・・・。
この頃都に流行るもの
夜討(ようち) 強盗 謀綸旨 夜討ち、強盗、ニセ文書
召人(めしうど) 早馬 虚騒動 使用人の早馬によるそら騒ぎ。
生頸(なまくび) 還俗 自由(まま)出家 生首、僧の還俗、一般人の自由出家。
俄大名(にわかだいみょう) 迷者 急に羽振りがよくなる俄か大名、落ちぶれ路頭に迷う者
安堵 恩賞 虚軍(そらいくさ) 所領の保証、恩賞目的のでっちあげ戦さ
⇒ ◆コーユーのを見ると、面白いナと思う。大ジジイわ言葉に興味があるの蛇・・、わあったかァ?

×

非ログインユーザーとして返信する