otaktmのブログ

チェンマイより発信

3746.チェンマイ銀砂館の日々■<横本❸> 2021/12/05

④ エッセイを書きたいあなたに(木村治美/文春文庫)◎エッセーを書きたい人には、タメになる本ですよ。
『外国滞在記を書くならば』とユー章から、例によって無断引用するという荒業デス蛇。
⇒『八ヶ月の滞在期間を短いといわれるかたがある。しかし外国滞在記は、長すぎてはかえって書けなくなるかもしれません。いわゆるカルチャーショックが薄れてくるのです。初体験では驚きあきれていたことも、度重なるとあたり前になってくる。外国人としてよりも、その土地の永年の住人として受けとめるようになる。それはそれで別の外国が語れはするでしょう。しかし文化摩擦を比較文化論とするには、八ヶ月は、長すぎもせず短すぎもせず、ちょうどよい期間だったと思います。英文学を専攻して、イギリスのことを他の人たちよりはちょっと詳しく知っていたのも役に立ちました。』
◆タイ滞在15年を超える大ジジイは、チョイ外れるかも。しかし、タイに来る前にはネパールに2.5年も住んでいたんですよ、比較文化論を語る資格が全くないとも言えんでせう。蛇ァ、また明日ネ・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する