otaktmのブログ

チェンマイより発信

3126.チェンマイ銀砂館の日々■<出安居> 2019/10/15

 13日のタイは満月、仏教の祭日「オークパンサー(出安居)」で酒の販売は禁止。酒の販売禁止に違反すると禁錮6ヶ月以下、罰金1万バーツ以下 or双方が科される。怖いですねェ、無粋ですねェ…。が、訳あってジジイは、この2週間ほど酒類を口にしとらんトです。
 出安居バンザーイ、近場のクーカム寺に行ってきました。信者も大勢、出安居の式典をやっておりました。本堂では、普段は見ないヨレた住職がマイクを握って祝詞をあげとったデス。馴染みのワル副住は隣に座っとりました。
 これが、大人しく座っとりゃエーのにキョロキョロのキョロ。早速ジジイを見つけて手招き…。仕方がないので、大勢の信者をかき分けて最前列ゑ。ヤー、ひどい目に遭ったとデス蛇。
 13日は奇しくも先帝ラーマⅨ世ご逝去の日でもありました。昭和天皇に匹敵する偉大な王様でした。このあたりのことを書くと、ジジイは必ずこれも偉大な王様であったネパールのビレンドラ王のことを思い出します。あの衝撃的な事件が起きたのは2001年、私たちがカトマンドゥを去ってから僅かに後のことでした。
 怱忙として日は流れ、あの事件を覚えている人も少なくなりましたデス、ハイ。

×

非ログインユーザーとして返信する