otaktmのブログ

チェンマイより発信

3783.チェンマイ銀砂館の日々■<愚&駄 (2)> 2022/02/24

 DOLで面白いレポを読みました。出だし部を抜書きしますので、ご興味があれば原文を見て下さい。
【精神科医が教える】「関わらないほうがいい人」の一番の特徴とは?[Diamond On Line 2022.2.20] 最も要注意なタイプとは?⇒ 他人を平気で振り回す人から自分を守る/あなたの周りにも「わがままな人」っているのではないでしょうか? わがままな人の性格は、基本的には治らないと思ったほうがいいです。周りの人にストレスを与えて、心を摩耗させてしまう可能性があるので気をつけなければいけません。
 こういう話をすると、「それって私のこと?」と思った人がいるでしょう。そう思った人は、きっと、わがままではありません。なぜなら、わがままな人は自分がわがままだとは思わないからです。わがままな人には、自分がわがままだという自覚がない。なにか問題が起きたり、気に食わないことが起きると、自分が悪いとは思わず他人が悪いと思う。そして周りの人を責めたりする。周りの人にとっては、「えっ?」と理解に苦しむことを言ったりもします。たとえば、「あなたは~してくれない」と一方的なことを言ったりするが、そもそも自分も周りに何かを与えているわけではなかったりします~』
 いますよネー、コーユーのが。ただね、ヨーク気を付けなければいけないのは、自分はドーなんだということ。これは、月レポのためにコピーしておいたもの。月レポは、10人ほどに配送しているものです。

×

非ログインユーザーとして返信する