otaktmのブログ

チェンマイより発信

3665.チェンマイ銀砂館の日々■<ヤー、驚いた> 2021/08/10

 とにかく、チャンコロ・ワクチンを接種したとデス。金儲け病院に予約しとったんですが、足元を見られて、「先に金を払え。接種は10月まで待て」ですよ・・・。ところが所のジョージさん、安酒買いに近くのスーパーを訪れたところ、ワクチン接種会場ツーのができとって、みんなが並んどる蛇ないすか。係のネーちゃんに訊いたデス。「フラリ来のジジ・ババですがOKですカァ?」「パスポートを持ってりゃOKッス」「貧乏暮らしで先立つもんがないんスが」「そんなもん、要らんけんね」。
 感動しました蛇。そして瞬時に“陰徳陽報(淮南子)”を思い出しましたデス。「いんとくようほう」と読み下せば、解説なんか要らんでしょー。これは、小学生のとき山崎次郎校長がよく口にされた訓話です。そして、考えてみリャー、大ジジイは陰でわ“陰徳ジジイ”と呼ばれとるんですが、その陽報が忽然と姿を現したんでショー。有難いことです。直ぐに金儲け病院にTELして、「お前んとこへは牛(モー)行かんケンネ」・・・。
 ◆ヤー日記を見て驚いたです。前回ブログったのわ8月7日蛇ないすか。すっかり忘れておったデス。今からわ心を入れ替えますケン(ペコリ)。

×

非ログインユーザーとして返信する