otaktmのブログ

チェンマイより発信

3108.チェンマイ銀砂館の日々■<夜空> 2019/09/02

 8月29日は新月で仏日だった。昨9月1日には針のような細い月が雲の間に見えた。夕食後の散歩ということで、High Wayの向かいのスーパーマーケットまで歩いたのでR。血糖値を気にしているので、毎食後には少しでも歩くことが好ましいことは、ヨーク分かっとりますデス。分かってはおるんですが、泡立つ毒水などを飲んでしまうとヤッパ、歩くのは億劫でゲス。
 バカ話は措きませう。駄本を読んでおったら“諷する”ツーのがでてきよったです。「なんじゃ、これは?」。さっそく広辞苑センセにお訊きしましたです。⇒『ほのめかして遠まわしに言う。それとなくあてこする~』 要するに普段「諷刺」という漢字を使わないで、「風刺」で済ませているから、こんなことになるんですよネ…。
 そんなら、“戯論”はドーです? “ぎろん” でわなく “けろん” ですよ。再び広辞先生にお伺いを立ててみますか…。『たわむれにする議論。無意味で利益のない議論』、と。
 ヤァー、知らんコター多いですね。ジジイは76歳、何も知らないままでお迎えが来るのかナァ…?

×

非ログインユーザーとして返信する