otaktmのブログ

チェンマイより発信

3587.チェンマイ銀砂館の日々■<ソンクラーン> 2021/04/15

 きのうわ、灌仏会の中日蛇った。わあっとるとは思うが復習しとくか。『ソンクラーン:タイにおける新年の祝日。独特の風習から水掛け祭りとも。タイにおける最大の連休となるのが通例~』、つまり“タイ正月”ツーことでゲス。
 正月ですよ、何は措いても寺に行かんキャなるまいて。寺はモチ、ソンクラーン初日に行ったとデス。貧民窟でも、まいにち色んな事を祈っておりますが、ワル住職やワル副住職お罵倒しながらの祈り、ツーのも味のあるモンすよ。「正月だ仕方ないナ、チョイ包んでやれよ」、とユーヨーなことで、それなりのものを置いてきたトデス。
 肝心の天気ですが、これがイマイチ。朝はチェンマイ晴れなのに、間もなく雲が出てきて、カミナリ様も大騒ぎ・・・、という奴でケツカル。こんなのが二三日も続キャー、ピン川は大洪水と思うでセウ。
 ところが所のジョージさん、川の上流ねこ(ニャー)、“明転暗”とユー偉いセンセがおられて、「大渇水蛇ー」、と怒鳴っておられますデス。
 最近わ、浅学非才の大ジジイの理解を超えることが多い、とユーことでゲス。

×

非ログインユーザーとして返信する