otaktmのブログ

チェンマイより発信

3486.チェンマイ銀砂館の日々■<2020/12/03の事②> 2020/12/05

  今日わ次のヨーなのお取り上げてミッカ。なお、昨日並べた項目わ、単なる思いつき蛇。
 ❶大乗非仏説:これが如何なる主張か知りたきゃ、ググってみるとよい。今は上座部の世界で暮らしているジジイの疑問・知りたいことわ、『人は生まれながらに仏性をもっている ⇒ 黙っていても救われるのだ = 死ねば極楽浄土に行けるんだ』、という大乗の主張でR。そんなバカなことがあるだろうか? 盗んでも、殺しても、騙しても、『南無阿弥陀仏』の一言で帳消し蛇とォ・・・。
 何かの本にあった馬賊の話。「私は馬賊とユー職業で暮らしとります。これからも人殺しをしなければなりません。が、今こうして祈っていますんで、死んだら極楽浄土へ生まれ変わらせて下さい・・・」。ヤー、大乗の教えは有難いですネェ。
 ❷祈り:ジジイわ日に何度も祈る。仏壇と机は並んどるの蛇。「で、何オ祈るんですゥ?」、と訊くの蛇ナ。ウン、仏壇にわ故人の位牌や遺影を置いとるんで、主としてご冥福と孫たちの幸運を祈るナ。自分の事を宜しく、などと祈るこターない。コー見えてもジジイわ“科学の子”蛇。自分を顧みて、“救われる/救われない” などの博打のヨーなことはセン!!

×

非ログインユーザーとして返信する