otaktmのブログ

チェンマイより発信

3476.チェンマイ銀砂館の日々■<納得デケン> 2020/11/24

 難しい顔をして書見をしとったら『少年老い易く学成り難し~・~階前の梧葉己に秋声』ツーのが出てきよった。説明わ要らん蛇ローが、チョイ書きしてヤッカ・・・。
 『春になった。池の堤に草どもが生えてきよった、と思っていたら・・・家の階段の横にある青桐の葉が秋風に吹かれてサヤサヤ・・・』、ほどの意味蛇ロー。納得デケン。
何でもない世の移り変りに、メチャクチャに尤もらしい理屈をつけて、嘆息芝居を打っておるだけのこと蛇ネーのか。
 「なら、お前は学がなっておるとユーの蛇ナ、エエッ?」「アタボウよ。ジジイなどわ学がなり過ぎて、学盛りの森状態ヨ」。今は11月24日のPM.7時すぎですが室内は28℃、ヤー学問最適温度ですよねェ。

×

非ログインユーザーとして返信する