otaktmのブログ

チェンマイより発信

3330.チェンマイ銀砂館の日々■<梅雨> 2020/06/14

 日本は多くの地方で梅雨入りした。タイは未だ雨安居に入っていないが雲は多く、ときに雨が降る。貧民窟から二十数分も歩くと、BKK・チャオプラヤ川に続くピン川に行きつく。大量の濁った水が流れているのは不思議であるが、上流の山岳地帯ではかなりの降雨があるのだろうか。もっとも、その辺りに住んでいる著名な先生によれば、『チェンマイは大渇水、近く大地震も予測され、チェンマイの滅亡は近い・・・』、とユーことになるのであるが・・・。
 話題を変えますか。孫のことです蛇。私たちには三人の孫がいますが、下の二人ワルは日本に住んでいますデス。一番下のワルの誕生日が迫っておるんで何か送ってやりたいが、チャンコロ騒ぎで動きがとれない。普通郵便などは何ヶ月も滞っていますデス。それで、ご老女さまは3歳&5歳のチビどもとよく電話っておられます。「タイのババ、◎買ってェ」「◎とユーのは何?」。それが何のことなのかは、ご老女さまにも分からないソーデス。
 が、バカな“コロナ規制”もソロソロ解除されるトカ。そんなの当たり前のコンコンチキの“当の然太郎”。ヨーク考えてみろ。タカが風邪の親分ほどのモン蛇ロー。毎年インフルエンザが流行るが、その度に『今日は〇人死んだ』『感染抑制のため飛行機は飛ばせない』、などとやるかァ。目を覚ませ バカども!

×

非ログインユーザーとして返信する