otaktmのブログ

チェンマイより発信

3269.チェンマイ銀砂館の日々■<ルバイヤート (1)> 2020/03/27

 米国の感染者、中国抜き世界最多に 新型コロナ[日経速報メール2020/03/27]、ツーのが出てきよったが、なん蛇これわ?「中国を抜き」と嬉しそうに書いとるが、日経は事実を確認しとるのか? そも、中国とかユーのに統計があるのかァ。そんなのと比べて何が面白い? バカは措いて、今日のテーマのルバイヤートに移動。
 やよいは早くも行こうとしておる。銀には鬱陶しい月例レポを作る時期が来たツーこと蛇。A4, 200ページほどのもん蛇が、書き出しが決まれば長年の惰性で後はドーにかなる。昨日から唸っておるが、その書き出しがドーにもならん・・・。
 で、書き出しには歌を置くのが銀の作法である。呻吟した挙句、今月の歌は“ルバイヤート(小川亮作訳)”から引くことにした。ルバイヤートは分かるな、エエッ? 分かんなきゃ、ググるか岩波文庫に相談してみてくれや。
 例として第17歌を挙げて、続きはあした。
 わが来るわれにまかさば来らぬを/去るもまたわれにまかさば去らざらむ
 いかばかりよかりしものをこの荒屋(あばらや)に/来たらず住まず出でて行かずば

×

非ログインユーザーとして返信する