otaktmのブログ

チェンマイより発信

3238.チェンマイ銀砂館の日々■<新型ウイルス> 2020/02/22

 新型ウイルス、“煽り記事”がほとんどの状況下、信ずるに足る評論を見つけた。
新型ウイルス関連の分析/2020-02-20 田中宇[https://tanakanews.com/200220virus.htm]
Short Reportである。その中から数行を紹介してみる。
 『◆露は賢明にも中国人を入国禁止にしたが、日本や韓国は依然として何もしていない。日韓は、中国人を入国禁止にしたら習近平に激怒されて陰湿に制裁されるのか? 中国から見て、露は自国と対等な地域覇権国(国連P5)だが、日韓は「中国の属国」なので入国禁止は許さないとか? そんなことはないだろう(多分)。日韓が露の真似をして中国人を入国禁止にしても、中国は本格的に怒らない。表向き不快感を表明する程度だ。ならば、日韓も中国人を今すぐ入国禁止にするのが良い。
 ◆日本や韓国は、既に国内感染が広がっているから、いまさら中国人の入国を拒否しても無意味か? それも違う。新型ウイルスは、感染を重ねるほど発症時の重篤性(致死率、病原性)が弱まる。日韓での国内感染の多くは、既にいくつもの感染を重ねてきた高次の感染ウイルスで、重篤性が弱い。だが中国から新たに入国してくる人々が保有するウイルスの中にはもっと低次で発症時の重篤性が高いものがより多く含まれている。中国はウイルス発祥地の武漢を抱えているのだから、そう考えるのが自然だ。中国人の入国禁止は、今からこそやるべきだ。露を見るとそれが感じられる。露に学ぶべきだ。しかし、日本も韓国も「小役人体質」なので多分そんなことはしない。多くの人がずっと前から、中国人の入国を止めるべきだと日本政府に進言しているのに無視されている。残念だ』
 これを見て、深く納得する人がどれほどいようか・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する