otaktmのブログ

チェンマイより発信

3172. チェンマイ銀砂館の日々■<daily> 2019/12/07

 すこぶる評判のワリー、ジジイの日常でも書いて濁り茶を作ってミッカ、とユーやつですネ。箇条書きで!!。
❶ ホオズキ:この時期の市場に行くと、よく見かけるデス。決して安くはないが、美味いもんデス蛇。子供のころ、この実で遊びましたが、ここの人たちは、草の実が美味しかったことを思い出すのでセウか。広辞苑には、酸漿・鬼灯、頬付の転か~などとありますが、それなら読みは「ほおずき」ではなく、「ほおづき」だろうに・・・。
❷ 髭ですよヒゲ:ジジイわ、近ごろお顔の手入れの方法に関して試行錯誤を繰り返していますが、その一つがヒゲ。76歳とユー超高齢ながら、ヒゲの伸びとユー奴は休むことを知らんとデス。先日、こ奴をよくよ~く観察したんですが、白毛和牛の遺伝子を豊富にもっトルらしく、なかなかエーもん蛇とゆーことに気付きましたデス。これを機に、馴染みの古い習慣はゴミ箱ゑ。以来、白髭を楽しんどるとユーことデス蛇。
❸ 郵便局の大娘:ピン川に沿って建つリンピン郵便局、ここに馴染みの大娘がおるとデス。何しろ十年をこえる付き合いですよ。局では番号札とユーものをとって、順番待ちをするんですが、ジジイとは関係のない規則です蛇。真っすぐに大娘のとこサ行って、「これドーすんの?」。敵も心得ており、「コーしんさい」。ヤー、馴染みツーのわエエもんですネェ。

×

非ログインユーザーとして返信する