otaktmのブログ

チェンマイより発信

3168. チェンマイ銀砂館の日々■<さやけし> 2019/11/30

 さやけくて妻とも知らずすれちがふ(西垣脩) 秋の歌ですね、“しもつき”を秋というか否かは措くとして。
 ある解説です、鑑賞ではない。念押しをするのは“名歌鑑賞” とかいうブログ屋ジジイ、鑑賞と言いつつ歌の意味・現代語訳などしか書かん“鑑賞詐称ジジイ”がおるからデス蛇。 バカは措き、本題でゲスよ。
 さやけし(=明けし)、おそらく爽やかに澄んだ秋の夕ぐれ、人混みの街頭ですれ違ったのが妻とは気づかなかった、ほどのことでセウ。ここからが鑑賞ですよ。自分と歌との見比べデス蛇。たとえば、銀なら次のように・・・。
 時期は晩秋、晴れ渡ってはいるが混雑の街、昔なら見間違う筈もない連合いを見落としてしまった。互いに歳をとり変化のない日常、失われた瑞々しい感覚・・・。こんな一行のない“鑑賞”などあるかァ?
 冒頭にもどって、詐称ジジイに直接mailを送った。「お前の駄ログには配信停止要請を何度も送っとるが、全く効果がない。エエ加減にせい」。で、ヨーヤク片付きましたデス。
 タイトルとは異なった展開になってモータ、明日とユー日があれば、もーチョット真面目にやるケンネ・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する