otaktmのブログ

チェンマイより発信

3120.チェンマイ銀砂館の日々■<しゅくあ と あくしゅ> 2019/10/09

 分かるかなァ。これわ『宿痾と握手』と書く。マァ“並べ替え言葉あそび”のヨーなもんじゃ焼き。ウン、今日も冴えとるナ…。ところで宿痾とユー言葉わ分かっておるよナ。
 Netにわ、長い間治らない病気・慢性の病気などとユー解説もある象。が、ジジイの歳になると宿痾なんぞ珍しくもない、宿痾の塊のヨーなもんじゃ焼き。
 例示してミッカ。高血糖、高血圧、Hi-コレ(=高コレステロール)なんざァ、“基本のキ”、耳鳴り、ボロボロの歯……。孰れも年期入りの国宝級じゃ。
 話題を変えるかァ。小型宿痾、風邪である。一時帰国から帰ってきて直ぐに発症したもの蛇が、今日にいたるも治らん。昨夜はbedに入ると間もなくひどい咳に見舞われた。麻薬入りの鎮咳剤の助けを借りて、ヨーヤク眠りにつくことがデケタ、とユーこと蛇。
 さらに腰の一ヶ所が痛むので、秘蔵のサロンパスを貼ったり、鎮痛クリームを塗りたくったり・・・。嫌ですねー、歳をとるツーことわ。

×

非ログインユーザーとして返信する