otaktmのブログ

チェンマイより発信

3745.チェンマイ銀砂館の日々■<横本❷> 2021/12/04

❸ ネイティブだったら こう言うね(PHP文庫)◎タメになる本ですよ、これわ。
 ホンマわ、面白ーい表現がイッパイあるんですが、差し障りのない処をチョイつまみ食いしてみマスカ・・・。
★ABCスッパマッケの特売日、絶対行かなくちゃ ⇒ ABC supermarket is having a special  sale today./I must check it out.
★なにか掘出し物が見つかるといいんだけれど ⇒ hope I pick up a bargain.
★閉店セールどうだった? 話にならなかった。みんなガラクタ ⇒ How was the closing sale  ABC department store ? It wasn’t worth it. It was all trash.
 タイの田舎で暮らしていても、こんな表現は必要デス蛇。毎日スッパマッケに行きますが、英語はほとんど通じない。が、ですよ「チョイ待て、エゲレス語の分かる奴を連れてくっから」。ときどき英語を喋るのが出てくるとユー訳です。で、出てきた奴は、流石にうまいエゲレス語を喋りよる。そんなときゃー謝りの一手。「すいません、日本人エゲレス語ダメデス蛇」。大ジジイわ、タイの田舎で苦労しとるツー話でした。おしまい』

×

非ログインユーザーとして返信する