otaktmのブログ

チェンマイより発信

3721.チェンマイ銀砂館の日々■<ぎなた読み> 2021/10/21

 タイトルの意味わ分かるナ、ヒョイと“ぎなた読み”のことを思い出した、とユー話じゃ。Wikiは、『「弁慶がなぎなたを持って」という一文を、「弁慶がな、ぎなたを持って」と読むように、句切りを誤って読むことに由来する』と説明しとる。が、ジジイは『弁慶がナ、ぎなたをサッと』、というヨーに教えられたもんじゃ焼き。
 ギナタはここまで。すこし関連のある『smart』に移りマッカ・・・。これわ、大ジジイ独自の考察の結果蛇。
 SMARTとユー言葉わ、もとは“SM Art”とユーものだった。サディズム (S) とマゾヒズム (M)、加虐性愛と被虐性愛とユーことわ、説明わ要らん蛇ロー。こういう性癖の持ち主には、ときに芸術的に優れているのがおるコター、よく知っとりますよネー。世間では、これを“SM Art”と、もてはやしたツーことです。これがいつの間にか“smart”と変形したツーことですネ。ドーでしょう、コーユー考察は?
 ジジイは、言葉に興味をもっておりますデス。人さまのブログに、ときに「言葉」に関するコメを差上げることがありますが、ジジイの癖だと思って勘弁してクッタイ。おわり

×

非ログインユーザーとして返信する