otaktmのブログ

チェンマイより発信

3677.チェンマイ銀砂館の日々■<ヤー、難しー言葉ですねェ> 2021/08/22

 寝転んで雑本を眺めとると、雑本であっても時に “ヨー分からん言葉” に出会います蛇。
❶ 輸写心腹:思ったことを全てそのまま打ち明けること。「輸写」は心の中の全てを打ち明ける。「心腹」は自分の心の最も深いところを明かす。「心腹を輸写す」とも読む。
❷ クォ・ヴァディス:「どこへ行くのか?」の意。新約聖書『ヨハネによる福音書』13章36節でペトロが最後の晩餐でイエスに投げかけた問い「Quo vadis, Domine(主よ、いずこへ行きたもう?」に由来。
❸ オンマニペメフム:チベット仏教のマントラ(真言)。オーム(ン)は神への呼びかけ、マニは宝 or 仏法、ペメフムは蓮の中の花の意味。⇒ オーム マーニ パドメ フム。「蓮華の宝珠よ、幸いあれ」の意。
 そこで、上の三つを例示してネットでチョイ見してみたとデス。そして思うことわ、「アー、若いうちにもう少し勉強しときゃよかったナ・・・」。
 ブログ読みだけ蛇ー、教養は身につかんですよ。絵日記、行とばし、色付け、フォントサイズ変え・・・。こんなモン100年見とっても知性の錬磨にはならん、ツーことデス。お終い。

×

非ログインユーザーとして返信する