otaktmのブログ

チェンマイより発信

3669.チェンマイ銀砂館の日々■<ヤー、お盆ですネー (1)> 2021/08/14

 きのうはお盆の初日であった。深夜3時に起きだして、酔い覚ましの冷水(霊水)やコーヒーをがぶ飲み・・・。何は扨措きお参り蛇ロー。花の水を換えて、むさいヒゲを剃ってお参りをしたデスな、ウン。
 二組の親、早く世を去った兄弟たち、親しかった知友たちも名前を呼んで祈りました。飼っていた動物たち、このまえ死んだメニーも。それから近所の寺のワル副住職からカツアゲた仏像などにも。
 夜が明けたら寺に行かなきゃ、とは思ってたんですよ。が、ここでもお盆をやるんかァ? で、チョイnetゑ。『テーラワーダには先祖供養という概念がない。大乗仏教ではないので、他者を救うという概念がない。日本テーラワーダ協会は「慈悲の瞑想」と最近になって強調している。もともと慈悲の欠如したテーラワーダの教えも、世界中の大乗仏教信奉者からの非難があって、形を変えつつある。~~ではテーラワーダの国では先祖供養をどうしているか、それぞれの国の土着の風習でお祀りしているのです。タイではお盆のような風習「サートジーン」がある。これは中華系の思想から来ている儀礼で、現地の「テーラワーダ」にうまく溶け込んでいる。ベトナムも同様。日本仏教と、もともと日本にあった祖霊崇拝との関係に似ている。しかしスリランカをはじめとするヒンドゥー文化の色濃い地域は、先祖供養の習慣がほとんどない。墓を作ることもない』
 加えて13日の金曜日とユーヨーなこともあるんで、寺は止めて金曜市に出かけたとデス。なに、二人ともチャンコロ・ワクチンはやっとるし、何の心配もなく人混みをフラついてきました。面白かったスよ、おしまい。

×

非ログインユーザーとして返信する