otaktmのブログ

チェンマイより発信

3668.チェンマイ銀砂館の日々■<ヤー、記念日ですネー> 2021/08/13

 けふはお盆の入りですが、ジジイのホーにも諸事情があります蛇。お盆は明日に回ってもらうとユーことで。
 今日も最近の雑記で誤魔化しマッカ。日記帳によると、11日は“山の日”だとか…何ですか、コリャー。netには『山の日とは「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の国民の祝日。他の祝日と異なり、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではなく、「山の日」を国民の祝日にしようという様々な動きによってできた・・・』
 ヨーすところ、バカ政治屋どもの談合の結果、とユーこと蛇ないスカ・・・。そんなら“グライダー屋の日”“仕切りたがり屋の日”“ちゃぶ台返し屋の日”などがあってもエー蛇ないスカ。
 話は変わって、昨日のタイは皇太后誕生日で祝日だったデス。山の日などと違って、正しい祝休日ですね。そのめでたい日に、ジジイは“ニンニクのキッコウマン漬け”作りに挑戦しました。井戸端会議に出席なさったご老女さまが、大量のニンニクを買ってきて下さったデス。いつもは薄皮まで取り去った簡単ニンニクを買うんですが、昨日の奴は皮つきでした。
 この薄皮を包丁で取去るという、根気の要る作業に従ったわけです。
 ヤー、身体じゅうニンニクの匂いが沁みついて大変でした。結果、風呂に飛び込んで三種混合酒を浴びたツーことです。以下略・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する