otaktmのブログ

チェンマイより発信

3648.チェンマイ銀砂館の日々■<枕元の本(其の二)> 2021/07/17

 愚図グズ言わないで、其の二に行きましょうかぁ、カラス・カァカァ。
❻ エッセイで楽しむ 日本の/文藝春秋: 家で酒をどれくらい飲むかを尋ねてはいけない。人は概して40ないし60%引きで答えるものだ。
❼ 不思議な心理ゲーム/浅野八郎: 見えてないけど、ミエている・・・隠したつもりが隠れていない!
❽ 「正法眼蔵」を読む/秋月龍珉: 無常を思うのはよいが、死後の話など仏法とは、何の関係もない。
❾ 定年後/楠木新: 吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心の欲するところに従って矩を踰えず。
❿ 詩と死(谷川俊太郎 vs 徳永進)/朝日文庫: 死が迫っている人の内面に潜んでいる言葉は、どんな言葉なのでしょう。一人ひとり違うでしょうが、その言葉がまだ自分の死を身近に感じないですんでいる私たちの言葉とは質が異なるだろうことは想像がつきます。
 わあったかァ? 時どきでいいから本を覗いてミロヤ。

×

非ログインユーザーとして返信する