otaktmのブログ

チェンマイより発信

3604.チェンマイ銀砂館の日々■<サラバ連休> 2021/05/08

 タイでも二三日まえまで休祝日が続いておったが、性懲りもなく土日がやって来たな。
そん蛇ァ “サラバ連休” ツーことで駄ログお書いてミッカ。と、考えたら急に“サラバンド”のことー思い出してケツカル、とユーこと蛇。サラバンのことは、分かっとるナ。
 サラバンド(sarabande)とは、ヨーロッパの舞曲の一つである。16Cにスペインから伝えられ17~18Cにかけ、ヨーロッパで流行した緩やかな三拍子の舞曲。組曲の中の一曲としても用いられた(net)、とユーこと蛇。
 蛇が、そんな連休も間もなく終わるナ。そこでジジイも考えた。鏡を覗きゃ―、フサフサの髪の毛が真っ白蛇ネーカ・・・。ご老女さまに言いましたデス。「白髪染めを持て!」、間違った⇒「どこかその辺に白髪染めはないでしょうか?」。時をおかず“OK染め”が出てきよったデス。その封をあけて、昨日もトイレ掃除に使ったブラシを突っ込んで攪拌、ジジイの頭にブッかけて下さった、とです。髪の毛だけでなく額も手の指も真っ黒に・・・。
 この続きは二三日髪の様子をみて、事務のワル娘どもの反応なども確認してからナ・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する