otaktmのブログ

チェンマイより発信

3535.チェンマイ銀砂館の日々■<金言> 2021/02/06

 NETを見ていたら、『一月(いちげつ)往(い)ぬる、二月(にげつ)逃げる、三月(さんげつ)去る』とユーのが出てきた。正月から三月までは行事が多く、あっという間に過ぎることを言ったもので、子供のころにはよく聞いたモンジャ焼、ウン。
 思い出す小学校のガキ時代。山崎次郎校長は朝礼で、よく『陰徳を積め』と仰有った。
⇒ 淮南子・人間訓、『陰徳有る者は必ず陽報有り。陰行有る者は必ず昭名有り』、に拠る。昔は、こんなことを聞かされて育ったのである。わあったかァ?・・・話を変えますかァ。
 『タイに居ると3回お正月が来る。旧正月は毎年変わり、今年は2月12日が旧正月』。ソーかい、事務の入口お安っぽく飾り立てたのはソレだったん蛇ナ。
 牛(モー)四五日もスリャー、ジジイもイヨイヨ78の大鬼呪とユーこと蛇。ご老女さまに抜かりはないとわ思うが“祝いの樽酒”のホーわドーなっとる蛇ローかァ・・・~。

×

非ログインユーザーとして返信する