otaktmのブログ

チェンマイより発信

3496.チェンマイ銀砂館の日々■<バカ二題・続き> 2020/12/15

 こんなバカ書きお続けトル時でもない、とユーことわヨーク分かっておるんですが・・・。
でもね、空騒ぎの筆頭わ、ヤッパ 
❶チャンコロ騒ぎでしょう。毎朝HKなど、つい先日までわ『日本の感染者数わウナギ上り、世界中で一番ワリーのは日本、特に政府!』などと、叫んでおったヨ~蛇が、ここに来てワクチンとかが射程圏内に入ってくると、今度は『粗悪ワクチンで、世界人口わ今に半分になるドー・・・』。ヤー、気楽な商売ですねェ。
❷ガラリと話お変えて、塔頭の話なんかドーでせう? 「なん蛇ァ、そりゃァ?」ときたデスか。「ご冗談は止してクッタイ。この駄ログを見て下さっておる方わ、みんな教養溢れる方々、と銀わ信じておるんですよ・・・。仕方ないナァ、広辞苑に入ってみますか」。
塔頭(たっちゅう):②~山内にある小寺院。大寺に所属する別坊~。これでダメならググってみてクッタイ、教養をつけるためですケン。閑話はここまで。
 いつも書くワル住職の一人は、ブロク クロク ノイ寺(意味=水牛が水浴びをする池)を仕切っておるですが、銀の興味わ、その寺名デス蛇。シッポに“ノイ”と付いとりますが、これは“小さい”という意味デス蛇。「蛇ァ、大きいのもあるんか?」「エエとこに気が付いたね。2kmほども東え行くと、ブロク クロク ルアン寺があるな、ウン」。“ルアン”は大きいの意味。
 ノイ寺のワル住職はエバリくさっておるが、所詮はこのルアン寺の“フンドシ担ぎ”といったとこです蛇、きっと。◆大幅に制限字数お超えてモータので、突然おしまい。

×

非ログインユーザーとして返信する