otaktmのブログ

チェンマイより発信

3455.チェンマイ銀砂館の日々■<11月3日蛇とォ?[no.1/2]> 2020/11/03

 世間でわ “文化の日” とか、ウジャケたことを言うとるが、そも、文化とわなん蛇ロー? 最初わ “豪農辞典” で調べヨーかとも思ったん蛇が、ヤッパ思い直して広辞苑にもぐってみたデス。モー一つ、チェンマイだけで通用する“明転暗辞典”とかユーのもあるらしーッスが、こちらは最初から“問題外の外”としたデス蛇。
 で、広辞苑でしたナ。『文明とほぼ同義に用いられることが多いが、西洋では人間の精神的生活にかかわるものを文化と呼び、技術的発展のニュアンスが強い文明と区別する』
 話を戻しまセウ。常識のある人なら11月3日は“明治節”、と覚えとるでしょう。そう、明治大帝の誕生日ですよ。先に書いたとですが、タイのラーマⅤ(紛う事なき大王です)とほぼ同時期に国をリードされました。
 「紙幅がないんで11/03は何の日?箱」とかユー奴を、ヒックリ返してみたとデス。
ヤーありますニャー。「漫画の日」「レコードの日」「いいお産の日」「ハンカチの日」「ゴジラの日」「未完の日」「サンドウィッチの日」・・・。マァ、ケッパってくれや。

×

非ログインユーザーとして返信する