otaktmのブログ

チェンマイより発信

3452.チェンマイ銀砂館の日々■<開店休業/月レポ作成中③> 2020/10/30

 孫娘の留学生活がstartした。mailを見ると、勉強からご飯の支度まで大変ソーな様子。2~3週間は娘がついていたが日本に帰ってきたので、完全に一人での生活が始まった、とユーことである。大昔に私が親元を離れたのも18歳の春である。娘と息子をアメリカに送り出したのも・・・。考えてみれば、金もないのに、よくも二人の子供をアメリカくんだりに送ったもんだ。感慨に沈む。
 孫娘は言葉ができる。ただ一つの気休めは言葉の心配がないこと。朝昼晩、それ以外でも気が向けば、何度でも仏壇に祈っている。私たちは小さな家族で孫は三人、部屋の壁は写真だらけ・・・。
 Disney Landの近くに住んでいる、ずっと年下の二匹ワル孫。年が明けると、それぞれ小学校と幼稚園に進む。「ランドセルは誰が買ってやるんだァ?」「そんなコター、ワル嫁のお母さんに訊いてみたら、ドー蛇ローか・・・」。

×

非ログインユーザーとして返信する