otaktmのブログ

チェンマイより発信

3436.チェンマイ銀砂館の日々■<あれから4年> 2020/10/14

 昨かみなづき13日は、先のプミポン・アドゥンヤデート国王の命日であった。多くの国民に愛された偉大な王であった。粗末な仏壇には何度かお参りしたが、寺に行くこともしなかった。茶屋萬衛門編集のギター曲を聴きながら、色々なことを思った。
 銀のカトマンドゥ時代が終わった直後、これも多くの国民に敬愛されたビレンドラ国王の訃に接した。この辺りのことに通じている人には分かると思うが、この二つの訃には似たところがある。『世界の王室の今後』という問題である。
 ことの性質上、深入りすることは控えるが、今までも駄ログに取上げてきたjokeがある。『世界の王様は、最終的にわ四人になる。カードの♠♦♥♣の四人である・・・』
 「だからなん蛇?」「悪い冗談と見るか若しかしたら~、と見るかで、人を判断することができるツーことです蛇」。ですが、今日わこのへんでお開きにしますか・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する