otaktmのブログ

チェンマイより発信

3422.チェンマイ銀砂館の日々■<九月尽> 2020/09/30

 タイトルわ分かるよナ。「なに分からん」蛇とォ。代わって広辞苑を引いてヤッカ・・・。新村出先生によると陰暦9月末日のこと。
 イヨイヨ孫娘のロンドンでの勉強が始まった。何十年か前に私たちが娘を、続いて息子をアメリカに送り出したのと、同じ展開である。「頑張るんだよ」、ジジイとババは近くの寺にワル副住職を訪ねた。「孫がエゲレスの学校で勉強しとるん蛇・・・」。ワルの英語力はジジイと同等かヤヤ落ちである。「エゲレス語を話せ。タイ語で喋るな!」。ワルも「お前こそタイ語で話せ!」。いつもの神学論争である。
 エゲレスからのメールを開ける。「ロンドンは寒いヨー」。今からは、こんなのが続くことになるの蛇ロー・・・。
 それにしても腹の立つ貧民窟! 今日は二度も停電があった。やることもないんで、高速道路の向かいのスーパーに行って暇つぶし。帰ったら停電は終わり、スイッチを切り忘れたクーラーが動いておった。「寒ーい!!」。「酒蛇、水酉をもて!!」。おしまい・・・

×

非ログインユーザーとして返信する