otaktmのブログ

チェンマイより発信

3365.チェンマイ銀砂館の日々■<自己紹介(no.4)> 2020/07/25

 難しーことはともかく、ある組織に潜り込んでカトマンズ(Kathmandu)に行くことに成功した。30年ほど勤めた組織を離れて、初めて外の世界に身を置いて分かったことが山のようにあった。こう書くと、異論や反撥があるのは百も承知だが、今までの自分の自己評価は大きく上方修正する必要がある、ということである。
 それ以来、“自分は何者か”ということに興味をもつようになった。例えば、エムグラム(ググってみたら・・・)の“深層性格判定”である。この時期には、さらに自信をつけるようないくつかの出来事があった。ネパール時代の2年余の期間には、日本人の子弟を預かる学校で理科の教師を任命されたり、あろうことか校長先生を仰せつかったりしたのである。そんな幸運が、ヨレ・ジジイをどれほど鼓舞してくれたか分からない。
 自分でも、明らかに人生観が変わった、と思う。そんなことが駄ログにも反映しているので、<嫌なブログ>だと思う人は多いだろう。が、そんなことを全く気にするようなことはない。『嫌なら見るな。俺のブログだ』、と考えるヨーになったのである。嫌なジジイですねェ・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する