otaktmのブログ

チェンマイより発信

3322.チェンマイ銀砂館の日々■<言葉> 2020/06/05

 チャンコロ騒ぎの日々、寝ころんで駄本を見ていたら、ウン? 見慣れん単語にぶち当たった。「なん蛇、こりゃ」。
【フレイル】わかりやすく言えば「加齢により心身が老い衰えた状態」のこと。判定:❶体重減少:意図しない年間4.5kg or は5%以上の体重減少 ❷疲れやすい:何をするのも面倒だと週に3-4日以上感じる ➌歩行速度の低下 ❹握力の低下 ❺身体活動量の低下。判断基準5項目中、3項目以上が該当するとフレイルと判定。
⇒ 全問正解のfull markですよ。何はともあれ、ジジイは紛れもないフレイルであることが分かったです蛇。
【curfew】外出禁止令、消灯令。火(fu)に覆いを掛けろ(cuevre)」がもともとの意味。愚策の見本のヨーな外出禁止令、日本でわドーしてアメリカのヨーな抗議行動が起きんのでショー? チャンコロなんて大型風邪の別名でセウ? 何が怖いの、エエッ? みんなで街に出て、夜店なんかで濃厚接触を繰り返せば、アッとユー間に集団免疫が完成、チャンコロは尻尾を巻いて逃げていきますでゲスよ。
 本当は聞きなれない言葉の解説でもしてミッカ、と書き始めたんですが、途中で気が変わってモータです蛇。

×

非ログインユーザーとして返信する