otaktmのブログ

チェンマイより発信

3275.チェンマイ銀砂館の日々■<ひと言主神> 2020/04/04

 ジジイはゴミ屋敷に住んでおる。このまえ膨大なゴミを漁っとたら『下総國三竹山鎮座・一言主神社由来』ツーのが出てきよったデス蛇。ここまで見て「ケッ、そんなもん何が面白いん蛇」、などと吐く奴は見ても無駄・・・。
 有名な神なので、これを祀る神社は全国にあるが、銀ジジイもその中の一つを拝んだことがあるデス。
 チョイ、ググってみますか。『古事記によれば、雄略天皇が葛城山で猟をしていたところ、同じ様相、所作をする者がやってきた。誰かと問うと「吾は、悪事(まがごと)も一言、善事(よごと)も一言、言離の神、葛城の一言主の大神なり」と答えた。これを拝したのが葛城一言主神社のはじまりで~』、などと書くものもありますナ。
 雄略天皇、分かるかなァ。 バカTVなどより、よほど面白い逸話に満ちた天皇だよ。いきなり結語に跳ぶ象。
 何かお伺いを立てると、善きことも悪しきことも一言でお応え下さる・・・、有難いこと蛇ないすか。

×

非ログインユーザーとして返信する