otaktmのブログ

チェンマイより発信

3252.チェンマイ銀砂館の日々■<ウナギった日々④> 2020/03/10

 この原稿を作っているのは3月9日、本当なら今ごろは千葉にいるはずだったのジャガイモ・・・。コロ菌にやられて一時帰国の切符はパー、荷物は銀部屋にドテン、飛び交う国際電話とユー奴です蛇。あまりにバカバカしくて、連日10時間にちかい眠り病、もしもお袋が健在なら何と言って怒られたか・・・。
 息子からの電話で、心配していた体の状態がどうやら復旧したと言うので、今朝は早くから歩いて50分ほどのとこにあるノイ寺の住職のところへ、二人でお礼参りに行ってきたデス蛇。★ノイ寺とユーのは、ブロク・クロク・ノイ寺ツーのが正式名、近くに壁画で有名なブロク・クロク・ルアン寺があるので、昔そこから分家したものだろう、と思われますデス。★ノイ:小さい、ルアン:大きい、と書けば大体のことはお分かり蛇ロー。
 ここの住職は、以前は貧民窟の近くにあるバスターミナルの裏にあるクーカム寺の副住職をしとったの蛇が、裏金が飛び交ったのだろう。二三年まえにこのノイ寺の住職に出世したのである。このワルとは、かれこれ10年ほどの付き合いであるが閑話は措く。息子の快気祝いとユーことなので、多少のものを包んだ。ワルは喜んで、たくさんの引き出物をくれた。これには前日の3月8日がマカブーチャとユー仏教の大祭日で大勢の信者が詰めかけた、とユーヨーな事情もあるのだろう。面白いチェンマイ暮らしだよ、ホンマ・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する