otaktmのブログ

チェンマイより発信

3197 チェンマイ銀砂館の日々■<新年 のデキゴトロギー③> 2020/01/03 

正月も三日かァ、烏が飛んどるな「カァカァ」。で、続き蛇。
❶ お年玉を配った。貧民窟事務のスタッフ、近所の娘、ご老女さまの井戸端仲間の子供たち。
❷ 不味いものー食った。キブンとかユーmakerのカマボコ & ふりかけ。チェンマイにわ鈴廣のものはない。
❸ 昨日の夜、二日ぶりにシャワーを浴びた。とにかく忙しーの蛇。
❹ netを開けばゴーンゴーン、除夜の鐘は聞き飽きた。しかも“~被告”とユー敬称付き。カルゴンで十分だ。
❺ 届いた賀状は僅かに4通。きっと30通も送ったカードは届かなかったの蛇ろう。
❻ 足りないか、と思っていたカレンダーは、どこからともなく集まってきよった。カレンダー屋でも開くかァァ・・・。
❼ ご老女さまの井戸端仲間から、「骨折してモータ」電話。ご老女さまは、飛んで見舞いにおいでになった。
❽ 仏壇のそばに亡き母書いが書いた“般若心経”の額を置いている。素晴らしい字、明治のをんなである。
❾ 「正月商法で安売りなんかやってないかァ」「そんなモナーやってません」。
❿ 新年になっても健康チェック。血圧、体温、便、体温、睡眠時間・・・。長閑な正月蛇ナァ。

×

非ログインユーザーとして返信する