otaktmのブログ

チェンマイより発信

3193 チェンマイ銀砂館の日々■<歳晩> 2019/12/30

 今年も後がないナ。ともかくも あなたまかせの 年の暮【一茶】
  解説:“あなたまかせ”というのは、他人まかせとういう意味ではなく、“あなた”は阿弥陀如来様を指す』と言われれば、よく分かる。タイトルは“さいばん”と読むことくらいは、知っとるナ。で、一茶をもうひとつ。
 叱らるる 人うらやまし としのくれ この方は分かるナ。叱られるうちが花、他人から小言を言われなくなったらおしまい、陰で笑われていると思え。耳の痛い句蛇ナ・・・。
 年の瀬、ジジイは暇と言えば暇じゃが、ご老女さまは忙しソーなご様子であるな。ケフも“年の瀬祝賀井戸端”とかユーものにおいでのご様子蛇。ジジイは、誰にも妨げられず寺の調査資料をまとめられる、とユーことよ。
 が、ここに大きな問題が・・・“年忘れ月レポ”、とユーやつ蛇。大晦日までに何とか、と思っているが“寄る年波”とご老女さまには勝てん、とユー奴じゃ。お出かけの際、「これでカオマンガイを食べて、食パンを買ってきなさい」と200B(≒¥600)を投げて下さった。有難いことです、ほんまに。

×

非ログインユーザーとして返信する