otaktmのブログ

チェンマイより発信

3186. チェンマイ銀砂館の日々■<年末雑❶> 2019/12/23

 ソロソロ年末に入ったと言ってもエエ蛇ろう。チョコッと思いつくままに書いてミッカ・・・。
(1) 正月 is just around the corner. で、正月は冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし/一休宗純(細部が変わった歌が多くある)。一休は、室町中期の臨済宗の僧。後小松天皇の落胤とも・・・。~禅宗の革新に尽力。詩・狂歌・書画をよくし、奇行の持ち主として知られる(net)。が、ジジイの歳になると、流石に禅師の思いがよく分かる。
(2) scaling 分かるナ、歯垢除去のこと蛇。ジジイは大昔から前歯3本の並びがワリー。そこに歯垢がたまり歯と歯の間が黒ずんでいる。で、一念発起、正月までにこいつをドーにかしたローか。歯科のワルDr.のgrinderなら4~5分で済むところを、手動操作で同じ結果を出してヤロー蛇ないの。思いついたら“すぐやる銀”、一日4回の歯磨きのとき、黒ずみ部分に100回のbrushingを始めたデス。~最近すこし効果が出始めたなと思っていたところえ、ご老女さまの一撃。「磨き過ぎも良くないん蛇ないの・・・」「仰有るとおりでゲス」。

×

非ログインユーザーとして返信する