otaktmのブログ

チェンマイより発信

3181. チェンマイ銀砂館の日々■<さざんか> 2019/12/18 

▲たきび/巽聖歌作詞・渡辺茂作曲
かきねの かきねの まがりかど たきびだ たきびだ おちばたき~
さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき
▲さざんかの宿/Wikipedia/1982-8-1/吉岡治作詞・市川昭介作曲・大川栄策歌
市川昭介は作品の出来によほどの自信があったようで、曲を書き上げるとすぐに大川に楽譜を見せたくなり、彼の自宅に行って玄関先で帰りを待ったという。
▲サザンカは10~12月に咲くツバキ科の花。漢字表記の山茶花は中国語でツバキ類一般を指す山茶に由来し、サザンカの名は山茶花の本来の読みである「サンサカ」が訛ったものといわれる。もとは「さんざか」と言ったが、音位転換した現在の読みが定着した。
 千葉の田舎にある家にも山茶花があり、この季節には赤い花をつけていたことを、亡くなった両親の笑顔とともに思い出す。あの懐かしい日々は何処に行ってしまったのだろうか。私とご老女さまの兄弟は、合わせて9人いたのだが、いま残っているのは5人のみ。色々なことを思う異国の田舎の夜である。(※昨夜おそくに書いた)

×

非ログインユーザーとして返信する