otaktmのブログ

チェンマイより発信

3174. チェンマイ銀砂館の日々■<ヤァ、涼しくなってきたとデス> 2019/12/10

 一昨朝、起きていつものように温度を測って驚いた。何と、体温35.7℃、室外温10℃!! 朝とユーのは3時ころのこと。コンピュータに訊いてみると千葉の田舎の予想温度は2~11℃。タイも日本に近づいてきたです蛇。
 体温35.7℃ とユーのも、76歳の大ジジイにとってわ、かなり危険水域です。世の中には“温暖化バカ”ツーのがおって、『氷河期の到来大歓迎』を怒鳴りまくっておりますデスが、氷河期と温暖化を比べれば、温暖化のホーがいいに決まっとる。体温も右に同じ、低いよりは高いホーがいいに決まっトル、とユーことです蛇。
 話題を変えますかァ? 意味もなく広辞苑を捲っておったら、“ない=地震”とユーのに、ぶっつかったデス。馬齢とユーか駄齢とユーかなどの、哲学論争は措きませう。とにかく初めて聞く言葉でしたナ。説明をパクってみましょう。『ナ=土地、ヰ=場所 or そのものの存在を明らかにする、転じて地震』
 ヨー分からんのでnetゑ。⇒古く「なゐ」は大地の意で、「なゐ振(震)る」「なゐ揺(ゆ)る」の形で地震が起こる意に用いた。のちに、「なゐ」だけで地震の意を表すようになった。かなり分かり易いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する