otaktmのブログ

チェンマイより発信

3682.チェンマイ銀砂館の日々■<月レポは終わった象> 2021/09/01

 駄レポの作成に追われとったが、とにかくやっつけた。
 最後の方の一部をご紹介してみます。⇒『最初に。今月も中途半端なものになりました[ペコリ]そよりともせいで秋たつ事かいの 鬼貫「七草」
 日記には、立秋は8月7日ころと書いています。日本は、いよいよ本格的な秋でしょう。◆上島鬼貫(うえしまおにつら) 寛文元年(1661)に伊丹の酒造家に生まれ~この句を見るたびに思うのは言語感覚の面白さ。日本語というものの面白さです。
 【訃】漫画家サトウサンペイさん死去、91歳「フジ三太郎」。朝日新聞に26年以上にわたって連載した漫画「フジ三太郎」で広く親しまれた漫画家のサトウサンペイ(本名・佐藤幸一=さとう・ゆきかず)さんが7月31日、誤嚥性肺炎で死去、91歳だった』
 マァ、こんなバカを延々書き続けているとユーことです。今月号は短くて360KBほどです。どこかに、こんなのでも読んでみたいとユー大バカはいないかァ?
 明日からわ真面目にやるケンネ・・・ペコ。

×

非ログインユーザーとして返信する