otaktmのブログ

チェンマイより発信

3538.チェンマイ銀砂館の日々■<難読市名> 2021/02/10

 最初に言い訳を書くとユー荒業蛇。今日こそは心お入れ替えてマトモにして、真面目なレポを作ろーと意気込んどった(ゴンゴンゴホン~・~)の蛇が、『泣く孫と寄る年波ネコ(ニャー)勝てん』ツー奴にやられた。霊によって番号をふって難読市名の事を書くデス。
❶ 福生市(ふっさし)は、東京都の多摩地域西部に位置する市。
❷ 匝瑳市(そうさし)は、千葉県の北東部に位置する市。2006-01-23に八日市場市と匝瑳郡野栄町が合併して誕生。匝瑳の語源:諸説があるが二つを挙げる。
 (i)「さふさ」という地名があり、「さ」は「狭」で美しい、「ふさ」は「布佐」で麻の意で“美しい麻のとれる土地”
 (ii)「さ」は接頭語で「ふさ」は下総国11郡中で最大の郡であったことに由来。
で、タイトルに戻りマッカ。ジジイたちの家わ千葉にあるんですが、昔はこんな市名は読めなかったとデス。コーユーのが読めるヨーになったのを、世間でわ『教養がついた』、と言うんですヨネ、きっと…。

×

非ログインユーザーとして返信する