otaktmのブログ

チェンマイより発信

3293.チェンマイ銀砂館の日々■<鳩~シルクロード❶> 2020/04/22

 昨日は色んなnewsが飛び交ったな。霊によって国民放送・毎朝などがバカ情報を垂れ流しとるが、見ても聞いても納得できる情報は皆無。毎朝新聞などは私企業だ、何を言おうが書こうが問題はなかロー。対して国民放送の方わドー蛇ろう? 血税を無駄遣いしながら何ら益はない。“無用のながもの”、ツーのわ、コーユーものの別名蛇。
  ここまでわ前置き。気分を変えて何か面白いことでも書いてミッカ。きのうベランダに出てみたら、鳩がうろついておった。いつも来る奴ラシー、「鳥のたぐいは良からぬウイルスを持っとることがあるんで、触っちゃわいかん」と言われておるの蛇が、ジジイを恐れる様子もないので、両手で捕まえて外に放り出した。
 鳩と聞くと、西域屋でもあるジジイわ、反射的に鳩摩羅什(くまらじゅうA.D.344〜413)のことを思い出す。 「なに、鳩摩羅什なんか知らん」とユーの蛇ナ。「ワリーが明日にシヨーか」。ジジイわ先を急ぐでナ。鳩摩羅什は亀茲国(西域・天山南路、キジともクチャとも読む)の僧。長安に渡来し、『中論』『大智度論』『法華経』『仏説阿弥陀経』など、35部294巻に及ぶ仏典をサンスクリットから漢訳した(ネットのパクリ)。昨日は鳩摩羅什や西域の本を引っ張り出して、ながい時を遊んだの蛇。

×

非ログインユーザーとして返信する